2010年08月31日

同じDOMをjQueryで選択したら違うオブジェクトなになるのだ。


var a = $('#abc');
var b = $('#abc');
if (a != b) {
console.log('chigau!');
}

だと'chigau!'になるのです。

こうすればよいようです。

if (a.get(0) != b.get(0)) {
console.log('chigau!');
}

.get()は、jQueryが選択しているDOMオブジェクトを返してくれます。
複数選択している場合もあるから、1つだけの時でも.get(0)で。
.get()のままだとコンソールに

[div#abc]

みたいに表示されて、なんだこれは?と悩む事になります。配列ですね。
posted by ほえ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私はだあれ?の巻

iframeの中から、自分は親のどのiframeなのか知りたくて。
frameはいろいろ難しくて、window.parent.fames...とかいろいろやってみたけれど。
こんな簡単だったのね。

var me = window.frameElement;

ウィンドウがトップレベルだったらnullになるそうです。

これもDOM Level 0。
posted by ほえ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Zの次はAAな件


$c = 'Z';
$c++;
echo $c; -> 'AA'

になる。

でもこれは違う結果に

$c = 'Z';
$c += 1;
echo $c; -> 1

なぜ1?
posted by ほえ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

