2007年04月18日

IEのデフォルトのフォントの件

IEでテキストフィールドに'\'(円マーク)を入力しようとしたら、バックスラッシュになってしまいました。
きっとcssでフォントの指定をしているからなんだろうと思って見てみても、フォントの指定はされていませんでした。
firefoxだとちゃんと'\'(円マーク)を入力できます。
他のサイトではどうなんだろう?と思ったのでYahoo!とか見てみたのですが、ちゃんと'\'(円マーク)が入力できます。

IEの設定でデフォルトのフォントを見てみるとMS Pゴシックになってます。うーん。とふとみるとYahoo!は文字コードがEUCなのに気が付きました。
バックスラッシュになってしまったのはUTF-8でした。
試しに
<input type="text">
だけのhtmlファイルを作成して、
UTF-8で保存してエンコードをUTF-8でIEで見てみると、バックスラッシュが、
SHIFT-JISで保存してだと、'\'(円マーク)が
入力できました。

なるほどー。
posted by ほえ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | XHTML+CSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39223860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。