2005年12月18日

Movable Typeで最初のブログを公開する

公開の設定で「パスが作成できません」って言われてしまいました。サイト・パスが作成できないんだと思ってパーミッションを変更したりしたのですが、ダメでした。マニュアルを見ると
また、はじめてブログを公開する前に、サイト・パスのディレクトリーを作成する必要があるかもしれません。

とありました。僕の環境では、「あるかもしれません」ではなくて「あります」でした。英語のマニュアルを見るとlikelyとありますので、これは「おそらく作成する必要があります」じゃないかなぁ。で、無事に「サイトを再構築」ボタンが表示されました。ここでのメッセージは「アーカイブの…」とあるので、「アーカイブするデータもないから再構築しなくていいか」と思って作成したブログにアクセスするとファイル一覧が表示されちゃいました。メッセージはよく読みましょう。アーカイブうんぬんのあとに、「変更をサイトに反映するには、再構築してください。」とありました。はい、再構築します。で、記事はひとつもないですが、無事に表示されました。
posted by ほえ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Movable Type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Movable Typeのインストール

Movable Type 3.2日本語版をインストールしました。
サイトにあるマニュアルの通りにインストールするとうまくいかなかったのでメモしておきます。

使用するデータベースは作っておく事


MySQLではあらかじめ使用するデータベースを作成しておきましょう。自動的に作成はしてくれません。データベース内のテーブル等は作成してくれます。PostgreSQLも同様です。SQLite、BerkeleyDBでは公開されない場所にデータベースディレクトリを作成しておきましょう。

mt-static以下のファイルはcgi-binには置かない事


ダウンロードしたファイルを解凍すると、mt-staticディレクトリがありますが、これをそのままcgi-binにコピーしてもうまくいきません。cgi-bin以下のファイルは実行可能なスクリプトファイルしか置かないのが普通ではないかと思います。なので、ここにcssやimageやjsファイルを置いてもアクセスできなくて、次の項目のインストールの途中で「インストール中です」と表示されたまま先に進まなくなります。例えばhttp://www.example.com/mt-static/としてアクセスできる場所に移動しましょう。また、mt-config.cgiのStaticWebPathをhttp://www.example.com/mt-static/と修正しましょう。

最後はttp://www.example.com/cgi-bin/mt/index.htmlではなく、http://www.example.com/cgi-bin/mt/mt.cgiにアクセスする事

上記項目にあるように、普通、cgi-binの下にあるただのhtmlファイルにアクセスしようとするとエラーになると思います。index.htmlにはmt.cgiへのリンクが書いてあるだけなので直接mt.cgiにアクセスしてしまいましょう。Apacheのcgi-binの設定をいじるより簡単で安全です。上記項目の設定がうまくいっていないと、mt.cgiの画面がスタイルシート等が反映されていない表示になります。そこでインストールボタンをクリックしても、インストール中ですのまま、先に進みません。スタイルシートが反映されている画面でインストールボタンをクリックすると、プログレスバーが表示され、進行状態が表示されます。先に進まないときはhttp://www.example.com/mt-static/js/tc/client.jsなどmt-staticの下のファイルにアクセスできるか試してみましょう。

デフォルトユーザ

ユーザ:Melody、パスワード:Nelson でログインします。このユーザが管理者になっているので、ユーザ名、パスワードを変更します。変更しないとデフォルトのユーザ、パスワードがMelody/Nelsonと知っている人は何でもできちゃいますからね。


posted by ほえ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Movable Type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Movable TypeのDB

日本語のインストールドキュメントには書いていない気がするのですが…。MySQLをデータベースにするときはデータベースを作成しておかないといけません。たとえばmtというデータベースを使うようにmt-config.cgiで指定したら
$ mysql -u root -p
で、
mysql> create database mt;
としておかなければならないのです。インストールの最後にindex.htmlからログインする前までにやっておくのです。

posted by ほえ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Movable Type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

cgi-binに.htmlファイルを置いたら500 Internal Server Error

Movable Typeをインストールしてみました。とりあえずhttp://www.mt-site.jp/apps/mt-check.cgi(マニュアルのママ)までは動作したのです。
その次のhttp://www.mt-site.jp/apps/index.html(マニュアルのママ)でエラーになってしまいました。appsはいわゆるcgi-binの事なのです。どうやらこのエラーはapache2の設定によるエラーのようです。Movable Type関係無しにcgi-binにあるindex.htmlにアクセスすると500 Internal Server Errorになってしまいますから。
posted by ほえ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Movable Type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

